庫内ファンモーター不良で冷蔵庫が冷えない

修理マン

お世話になります!冷蔵庫修理マンです!

今回は修理頻度の比較的高めな「庫内ファンモーター」について書いていきます。

庫内ファンモーターって何よ?

女性店長

修理マン

まぁ冷蔵庫の庫内の空気を循環させる扇風機みたいなもんかな

庫内ファンモーターって何?

先ほど修理マンも言っていた様に、扇風機と考えてもらうと想像し易いと思います。
オーソドックスな冷凍庫・冷蔵庫にはこの「庫内ファンモーター」で冷気を循環させる事で庫内(食材)を冷やします。

庫内ファンモーター①

庫内ファンモーター②

形は違いますが、庫内の冷気を循環させる役割は同じです。

コールドテーブル

 

冷蔵庫が冷えない場合、庫内ファンモーター不良も原因の1つです。庫内ファンモーターの役割は、冷気の送風と循環です。写真で見てみましょう。冷蔵庫のスイッチを入れるとファンモーターの内側に見える「蒸発器」という部分が急速に冷却され、その冷却された空気を冷蔵庫内に送風、循環させる事で冷蔵庫が冷えます。↓庫内ファンモーターと蒸発器↓このファンモーターが停止すると冷気を送風、循環できないので庫内は冷えません。お店で判定する場合は冷蔵庫を開けて送風口に手を当てると風が来るか来ないかですぐに分かります。(ただし、霜取り中、霜取り後数分はファンモーターはそもそも回転しないので注意して下さい。)何度か試してみて確実に風が吹いていない上に、冷蔵庫が冷えていなければ間違いないです。↓庫内のカバーを分解すると庫内ファンモーター、蒸発器があります。ファンモーターが停止している場合は業者に依頼しましょう。物にも寄りますが、そこまで高額にもならないと思います。不明な点はコメント下さい。それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です